ブログ

ソーラーパネルの洗浄、その注意点とは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

ソーラーパネルの洗浄、その注意点とは?!

成田 崇
成田 崇
洗浄する際、一体どのような点に注意すれば良いか気になっている方が多いのではないでしょうか?

太陽光発電を行う際、建物の屋根などに設定されているソーラーパネルのメンテナンスを適切に行うことが重要。

メンテナンス方法の1つにソーラーパネルの洗浄が挙げられます。

 

今回はソーラーパネルを洗浄する際の注意点について解説します。

気になる方は一度参考にしてください。

 

 

ソーラーパネルの洗浄を行う理由

ソーラーパネルの洗浄を行うメリットとして、以下のものが挙げられます。

・発電量の低下を防止

・発電量の回復

・ホットスポット対策

適切なメンテナンスを行うためにソーラーパネルをどうして洗浄しないといけないか押さえておくことが重要。

まずはソーラーパネルの洗浄を行う理由について説明します。

 

発電量の低下を防止

ソーラーパネルの洗浄を行うことにより、発電量の低下を防止できます。

発電効率を良くするためにも、定期的にソーラーパネルを洗浄し、綺麗な状態を保ちましょう。

 

発電量の回復

ソーラーパネルの洗浄を行う理由の1つに発電量の回復が挙げられます。

発電効率の低下に悩まされている方はソーラーパネルの洗浄を一度検討してください。

 

ホットスポット対策

ホットスポット対策もソーラーパネルの洗浄を行う理由の1つです。

ホットスポットはソーラーパネルの一部が汚れることで発電できなくなった結果、発熱を引き起こす現象。

ホットスポットを放置し続けると、ソーラーパネルが故障する可能性があります。

また、火災の原因にもなるため、普段からソーラーパネルの状態に気を配ることが重要です。

 

ソーラーパネルの洗浄を行う際の注意点

ソーラーパネルの洗浄を行う際の注意点が複数存在します。

長期にわたって太陽光発電を行うためにも、一体どのような点に注意しなければならないか押さえてください。

主な注意点として、以下のものが挙げられます。

・転落などのリスクが伴う

・ソーラーパネルを傷つける可能性がある

・洗浄で落ちにくい汚れが存在する

・水道水をそのまま用いない

ここでは、ソーラーパネルの洗浄を行う際の注意点について触れていきます。

 

転落などのリスクが伴う

建物によっては屋根にソーラーパネルが設置されています。

高所での作業は転落や屋根材の破損などのリスクが伴うため、注意しなければなりません。

ソーラーパネルの洗浄を行う際、業者に相談することが重要です。

 

ソーラーパネルを傷つける可能性がある

ソーラーパネルの洗浄を行う際、表面を傷つける可能性があります。

適切な方法で洗浄を進めるのがポイント。 傷つけないためのポイントは以下の通りです。

・高圧洗浄機の水を使用しない

・雑巾で強く拭かない

・目立つ汚れだけ綺麗にする

高圧洗浄機の水をそのまま吹きかけてしまうと、ソーラーパネルを傷つけてしまいます。

ソーラーパネルの表面に砂などがついている場合があるため、

雑巾などで強く拭いてしまうと、ソーラーパネルが傷つくので注意が必要。

セルフメンテナンスを行う場合は目立つ汚れだけ綺麗にし、ソーラーパネルを傷つけるのを避けましょう。

洗浄時にソーラーパネルを傷つけると、メーカーによっては保証対象外になってしまうかもしれません。

 

洗浄で落ちにくい汚れが存在する

洗浄で落ちにくい汚れが存在する点に注意が必要。

人によっては一体どのような汚れが落ちにくいか気になっているのではないでしょうか?

洗浄で落ちにくい汚れとして、主に以下のものが挙げられます。

・鳥の糞

・セメント

・塗料

 

水道水をそのまま用いない

水道水をソーラーパネルの洗浄にそのまま用いると、

水道水に含まれているカルキなどの成分がソーラーパネルについてしまう可能性があります。

水道水で洗浄する際はメーカーに問い合わせてください。

 

ソーラーパネルの洗浄を行うタイミング

ソーラーパネルの洗浄は梅雨明けの暑くなる前に行うことをおすすめします。

梅雨明け後は雨が少なくなるのに加え、目立つ汚れだけが残るのが理由。

春先は花粉や黄砂などの汚れがつきやすいため、ソーラーパネルの洗浄を行うのに適していません。

 

ソーラーパネルのメンテナンスを行う業者の選び方

ソーラーパネルのメンテナンスを行う際、信頼できる業者に依頼しましょう。

トラブルを避けるためには、業者に関する情報収集を行うことが重要です。

ここでは、業者の選び方について触れていきます。

 

過去の施工事例

気になる業者を見つけたら、過去の施工事例を踏まえた上で依頼するか判断してください。

業者の公式サイトに掲載されている施工の写真などに目を通し、納得のいく施工を行うか検討することが重要です。

 

スタッフの対応

スタッフが相談・見積りなどの際に一体どのような対応を行っているかも選ぶ決め手。

分かりやすい言葉でメンテナンスの際に用いるか・契約を急かさないかなどを踏まえ、契約を交わしましょう。

 

見積書

トラブルを避けるためには、見積書に一通り目を通す必要があります。

メンテナンス費用だけでなく、費用の内訳や施工内容、使用する部材、

備考欄に記載されている内容などを踏まえ、契約を交わしてください。

 

保証内容

業者の保証内容が充実しているかどうかも依頼するかどうかの判断基準に挙げられます。

ソーラーパネルの洗浄を行った後も屋根や外壁などのメンテナンスを行わなければなりません。

 

まとめ

ソーラーパネルの洗浄は発電量の低下を防止するために重要です。

場合によっては転落やソーラーパネルの破損などのリスクが伴うため、業者に任せることをおすすめします。

ソーラーパネルのメンテナンスについて悩んでいる方は業者に一度相談してください。

 

 

 

 

ソーラーパネルについてのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町