2024年09月10日
ドローンで屋根点検は出来るの?!
年数の経過と共に劣化していきます。
屋根材などの劣化を放置し続けた結果、雨漏りなどの問題が発生する可能性があります。
被害が大きくなる前に適切な対処を行うことが重要。
屋根修理・屋根リフォームで最適なプランを提案するためには、屋根点検を行うことになります。
今回はドローンで屋根点検ができるのかどうかについて解説します。
住宅のメンテナンスについて関心のある方は参考にしてください。
ドローンで屋根点検はできるのか
必要な申請を受ければ、ドローンを用いて屋根調査を行えます。
事故を避けるためには、知識・技術を身につけるだけでなく、安全に配慮しなければなりません。
ドローンで屋根点検を行う方法
ドローンで屋根点検を行う方法として一体どのようなものがあるのか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?
主に以下の方法でドローンでの屋根点検を行います。
・屋根点検について学べるスクールに通う
・サービス提携企業の利用
屋根修理・屋根リフォームを予定している方に向けて、
ドローンで屋根点検を行う方法について解説します。
屋根点検について学べるスクールに通う
屋根点検について学べるスクールに通えば、プロから屋根点検に関する知識・技術を学べます。
現場での体験談・アドバイスについて聞けるのがメリット。
授業料が高額になるため、屋根点検について学べるスクールに通う際は注意しなければなりません。
また、実際の屋根を用いた実技ができないスクールも存在します。
屋根点検について学べるスクールで知識・技術を身につけたいと感じている方は授業料だけでなく、
自宅から通えるか・カリキュラムなどをチェックしてください。
サービス提携企業の利用
ドローンを用いた屋根点検に関するサービスを提供している企業を利用すれば、屋根点検をドローンで行えます。
資格などが必要ないのがメリット。
サービスの内容によって費用が変わります。
ドローンの屋根点検を行う際は機体の登録が必要
2022年6月20日からドローンの屋根点検を行う際、機体の登録が義務付けられています。
また、特定飛行と呼ばれる特定の空域・方法での飛行を行う際は無人航空機操縦者技能証明書を取得しなければなりません。
特定飛行に該当するのは以下の飛行です。
・上空150m以上の飛行
・目視外飛行
・人口集中地区上空の飛行
・危険物輸送が伴う飛行
・物体投下を伴う飛行
・人
・物との距離が30m以内となる飛行
・夜間飛行
・空港周辺の飛行
・イベント上空の飛行
ドローンでの屋根点検を業者に依頼する際の流れ
ドローンでの屋根点検を業者に依頼したい方が多いのではないでしょうか?
依頼する際の流れは以下の通り。
問い合わせ
↓
業者が管轄に飛行許可を申請
↓
点検日時・見積り額などの決定
↓
点検内容の報告
ここでは、業者に依頼する際の各過程について説明します。
問い合わせ
まずはドローンでの屋根点検を行っている業者に問い合わせてください。
業者によっては、ドローンでの屋根点検を行っていない可能性があります。
サービス内容が業者によって異なるので、どのようなサービスを提供しているかなどをチェックすることが重要。
業者が管轄に飛行許可を申請
依頼を受け付けた業者は依頼者の自宅付近でドローンを飛ばせるかどうかチェックします。
必要に応じて、飛行許可の申請手続きを行います。
依頼人は申請手続きの準備を行う必要がありません。
点検日時・見積り額などの決定
申請許可が降りたら、点検日時・見積り額などを決めます。
点検内容の報告
ドローンでの屋根点検に立ち会わなければならないため、スケジュール調整が必要。
雨風が強いと、ドローンを飛ばせないので注意しなければなりません。
ドローンで屋根点検を行う業者を選ぶポイント
ドローンで屋根点検を行う業者は複数存在します。
トラブルを避けるためにも、信頼できる業者に任せましょう。
ここでは、業者の選び方について取り上げます。
過去の施工事例
ドローンで屋根点検を行う業者が過去に一体どのような施工に携わっているかを踏まえ、依頼するかどうか判断してください。
公式サイトに掲載されている施工の写真をはじめ、施工内容や工期などから納得のいく施工を行うか検討することが重要。
スタッフの対応
スタッフが分かりやすい言葉で屋根点検・施工内容などについて説明するかも選ぶポイントです。
また、契約を急かす悪徳業者も存在するので、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は注意してください。
見積書
見積書に記載されている内容も業者を選ぶ決め手。
使用する屋根材や施工内容、費用の内訳、保証期間などを細かくチェックし、納得した上で契約しなければなりません。
屋根修理・屋根リフォームの相場を把握したい場合、相見積りを行いましょう。
保証内容
保証内容が充実しているかどうかを踏まえ、業者に相談することが重要です。
業者によって、保証内容が異なります。
まとめ
ドローンで屋根点検を行うことは可能。 屋根点検でドローンを飛ばすためには、知識・技術が必要です。
また、場所によっては無人航空機操縦者技能証明書を取得しなければなりません。
屋根材の破損などの事故を起こさないことが屋根点検を行う上で求められます。
ドローンでの屋根点検を自分で行うには、高額な費用がかかります。
住宅に関する悩みがある方は業者に一度相談してはいかがでしょうか?
屋根点検のご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
成田 崇
・かわらぶき2級技能士
・瓦屋根工事技師
・瓦屋根診断技師
趣味
サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町