ブログ

ドローンでの屋根点検、そのメリット、デメリットとは?!|平塚・株式会社いらか|屋根専門

ドローンでの屋根点検、そのメリット、デメリットとは?!

成田 崇
成田 崇
多くの方がドローンで屋根点検を行うメリット・デメリットについて気になっているのではないでしょうか?

屋根は雨風や紫外線などに晒され続けているため、年数の経過と共に劣化します。

定期的に屋根のメンテナンスを行い、住宅の不具合を解消することが重要。

劣化した箇所をそのままにしておくと、雨漏りなどの問題が発生するかもしれません。

業者によっては、ドローンを用いて屋根点検を行う場合があります。

 

今回はドローンで屋根点検を行うメリット・デメリットを解説します。

 

ドローンで屋根点検を行うメリット

ドローンで屋根点検を行う主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・屋根点検の時間を短縮できる

・屋根材などを破損させなくて済む

・細部まで点検できる

・屋根の形状

・高さの制限を受けずに済む

・高所で作業をしなくて済む

・業者と一緒に屋根の状態を把握できる

まずは各メリットについて解説するので、

屋根修理・屋根リフォームなどを予定している方は一度参考にしてください。

 

屋根点検の時間を短縮できる

ドローンを用いて屋根点検を行った場合、時間を短縮できるのがメリット。

梯子の準備・触診の時間などを省けます。

職人が屋根点検を直接行った場合、約30分~1時間かかります。

 

屋根材などを破損させなくて済む

ドローンの場合、屋根に接触することなく屋根点検を行うため、屋根材や雨樋などを破損させるリスクを抑えられます。

成田 崇
成田 崇
職人が屋根の上を歩いた際に屋根材が割れるなどのリスクを

心配している方も多いのではないでしょうか?

 

細部まで点検できる

ドローンによっては、高性能なカメラを搭載しています。

屋根の細かな部分も点検することが可能。

ズーム機能で問題のある箇所を重点的にチェックできます。

 

さまざまな角度から写真撮影することで屋根の状態を把握しやすくなります。

また、赤外線カメラを用いれば、屋根材の蓄熱状態が分かるのもドローンで屋根点検を行うメリット。

 

屋根の形状・高さの制限を受けずに済む

屋根の形状・高さの制限を受けないのもメリットに挙げられます。

住宅によっては、梯子や足場が必要・屋根の勾配が急で職人による屋根点検が難しい場合があります。

ドローンはさまざまな住宅に対応することが可能。

 

高所で作業をしなくて済む

ドローンでの屋根点検は高所で作業をしなくて済むのもメリットです。

高所での作業は転落や備品の落下などのリスクが伴います。

ドローンがあれば、職人の安全を確保しつつ、効率よく屋根点検を進めることが可能。

 

業者と一緒に屋根の状態を把握できる

ドローンを用いた屋根点検は空撮した映像を元に行われます。

業者と一緒に屋根の状態を把握できるのもメリットです。

多くの方が破損している箇所などを把握したいのではないでしょうか?

 

ドローンで屋根点検を行うデメリット

屋根修理・屋根リフォームを行う際、

ドローンでの屋根点検に一体どのようなデメリットがあるかも押さえなければなりません。

主なデメリットとして、以下のものが挙げられます。

・騒音が発生する

・触診で点検できない

・ドローンを飛ばせない箇所がある

・応急処置ができない

・天候によってはドローンを飛ばせない

・ドローンを飛ばせない業者が存在する

ここでは、ドローンで屋根点検を行うデメリットについて解説します。

 

騒音が発生する

ドローンを飛ばすと、騒音が発生します。

近隣住民から苦情が発生する可能性があるのに注意してください。

 

触診で点検できない

触診による点検ができないのもドローンでの屋根点検のデメリット。

触診は屋根材のガタ付きなどを把握できます。

正確な屋根調査を行うためには、触診も重要です。

 

ドローンを飛ばせない箇所がある

住宅によっては、航空法・小型無人機飛行禁止法に該当する立地に建っているかもしれません。

ドローンを航空法・小型無人機飛行禁止法に該当する立地で飛ばせない可能性があります。

屋根点検をドローンで行う場合、事前の許可申請が必要です。

 

応急処置ができない

屋根材などの破損が見つかった際に応急処置ができないのもデメリット。

応急処置が必要な場合、ドローンでの屋根点検を避けることをおすすめします。

 

天候によってはドローンを飛ばせない

天候によっては、ドローンを飛ばせません。

スケジュール調整を行い、予備日を設けることも重要です。

 

ドローンを飛ばせない業者が存在する

業者によっては、ドローンを飛ばせない可能性があります。

屋根修理・屋根リフォームを依頼する際、

業者が一体どのような方法で屋根点検を行っているかチェックしてください。

 

まとめ

ドローンでの屋根点検は作業時間の短縮だけでなく、細かな部分まで把握できるなどのメリットがあります。

立地・天候によってはドローンを飛ばせない可能性がある点に注意しましょう。

また、触診で屋根材などの状態を把握するのも屋根修理・屋根リフォームを行う上で重要です。

屋根に関する悩みがある場合、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

業者から適切なアドバイスを受けつつ、屋根修理・屋根リフォームを進めてください。

 

 

 

 

屋根点検のご相談はこちらまで

 

成田 崇

・かわらぶき2級技能士

・瓦屋根工事技師

・瓦屋根診断技師

 

趣味

サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

 

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町