ブログ

【厚木市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ|平塚・株式会社いらか|屋根専門

【厚木市】で屋根遮熱は「㈱いらか」へ

成田 崇
成田 崇
厚木市で屋根修理・屋根リフォームを予定しているものの、

一体どこに依頼すれば良いか悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

屋根修理・屋根リフォームの課題に暑さ対策が挙げられます。

屋根遮熱は室内が暑くなり過ぎないようにする方法の1つです。

納得のいく施工にするためには、信頼できる業者に相談するのが大事。

厚木市で屋根遮熱を行いたいと感じている方は「㈱いらか」へ一度ご相談ください。

株式会社いらか【スタッフ】神奈川県平塚市|屋根工事・屋根の雨漏り|元 成田屋商店平塚支店

厚木市で屋根リフォーム専門会社をお探しの方は「㈱いらか」へ

「㈱いらか」は平塚市に拠点を構えている屋根リフォーム専門会社です。

平塚市だけでなく、茅ヶ崎市や藤沢市、伊勢原市などで屋根修理・屋根リフォームに関する相談を受け付けています。

厚木市も施工エリア内。

屋根に関する悩みだけでなく、外壁や雨樋などに関する相談も受け付けているので、

住宅の不具合を見つけた際は柔軟に対応させて頂きます。

厚木市ってどんな街

厚木市は神奈川県の中央に位置する街です。

平塚市や秦野市、相模原市、海老名市などに隣接しています。

西北から東南にかけて緩やかに傾斜しているのに加え、数系の小山脈が南北に走っているのが特徴。

平野部には、市街地が形成されています。

厚木市にいくつもの国道が交差していることから、

神奈川県央の交通における要衝の役割を果たしているのも特徴に挙げられます。

新東名高速道路によって、都心まで約1時間でアクセスすることが可能。

関越自動車道や東北自動車道などと直接つながっているため、

埼玉県や山梨県、福島県などへアクセスしやすいです。

湘南海岸への利便性も優れています。

その他にも、厚木市内に数多くの企業や学校が集まっているのも特徴の1つ。

多くの労働者や学生が厚木市内に集まります。

屋根遮熱とは

屋根遮熱とは、屋根の遮熱性を向上させることによって室内の暑さを軽減する施工を指します。

屋根遮熱を行うメリットとは一体何か

屋根遮熱を行うメリットに一体どのようなものがあるのか気になっている方が多いのではないでしょうか?

主なメリットとして、以下のものが挙げられます。

・体感温度が上がりにくくなる

・光熱費を削減しやすくなる

・室内に保管されている物が劣化しにくくなる

屋根修理・屋根リフォームで一体どのような施工が行われるのかを理解することが大切。

ここでは、屋根遮熱のメリットについて説明するので、気になる方は一度参考にしてください。

体感温度が上がりにくくなる

遮熱性を向上させることにより、体感温度が上がりにくくなるのがメリット。

体感温度によって熱中症になる可能性が変わってくるため、

屋根修理・屋根リフォームを進める際は屋根の遮熱性に目を向ける必要があります。

光熱費を削減しやすくなる

屋根遮熱は光熱費を削減しやすくなるのもメリットに挙げられます。

室内が暑くになりにくくなるのに伴い、エアコンの使用頻度と強さを見直せます。

夏になると、エアコンの使用頻度が多くなって光熱費が高くなるなどの悩みを感じている方が多いのではないでしょうか?

光熱費を少しでも削減したいと感じている方は屋根修理・屋根リフォームを行う際に

どのようにして暑さ対策を行うか意識することをおすすめします。

室内に保管されている物が劣化しにくくなる

熱によって劣化する物が数多くあります。

屋根遮熱で暑さ対策を行うことで室内に保管されている物を劣化しにくくするのもメリット。

貴重品が熱で劣化するのを防ぎたいと感じている方も

屋根修理・屋根リフォームのプランに屋根遮熱を取り入れるかどうか検討してはいかがでしょうか?

一体どのような方法で屋根遮熱を行うのか

屋根遮熱の方法は複数存在しており、予算と相談した上でプランを決定することになります。

ここでは、屋根遮熱の方法について解説するので、気になる方は一度チェックしてください。

遮熱シート

遮熱シートはアルミニウムなどを用いた反射材。

太陽光から発せられる輻射熱を遮ることができます。

輻射熱は体感温度を上げる性質があるため、

熱中症対策を踏まえて遮熱シートで屋根遮熱行うかどうか検討してはいかがでしょうか?

注意点は伝導熱と対流熱に対処できない点です。 断熱材と併用し、暑さ対策を進めましょう。

 

遮熱シートについては、こちらもあわせてご覧ください☟

 

遮熱機能付きの屋根材

屋根材によっては遮熱機能があります。

遮熱機能付きの屋根材を用いて屋根遮熱を行うのも選択肢の1つ。

施工の方法として、カバー工法と屋根葺き替え工事が挙げられます。

それぞれ違った特徴があるので、業者と相談してください。

カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せる施工です。

廃材を処分する手間を省き、費用を抑えつつ、工期を短く済ませます。

ただし、野地板や防水シートの状態を把握できない点に注意が必要。

屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去した後に新しい屋根材を葺く施工です。

野地板や防水シートを新しくし、雨漏り対策が行えます。

廃材を処分する手間があるため、カバー工法に比べて費用がかかるのに加え、工期が長くなる点に注意しましょう。

スプリンクラー

スプリンクラーは屋根に散水し、暑さを軽減する設備。

気化熱を利用し、遮熱性を向上させます。

水によって錆びや藻が発生しやすくなる点に注意してください。

設置後も屋根のメンテナンスを定期的に行う必要があります。

まとめ

「㈱いらか」は屋根遮熱以外にも住宅に関するさまざまな悩みを受け付けています。

数十年にわたって培ってきたノウハウを活かし、1人1人の悩みに寄り添ったプランを提案。

ドローンを用いて住宅の状態を細かくチェックさせて頂きます。

住宅について何か悩みがある方は弊社まで一度ご相談ください。

 

屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町