2023年12月28日
屋根葺き替え工事の費用と相場とは?!
屋根修理・屋根リフォームを行う際、どのくらいの費用がかかるか意識する必要があります。
屋根葺き替え工事で屋根材などを新しくしたいけど、予算について心配している方も多いのではないでしょうか?
今回は屋根葺き替え工事の費用と相場について取り上げます。
屋根修理・屋根リフォームなどを予定している方は一度参考にしてください。
屋根葺き替え工事の費用と相場
屋根葺き替え工事を行う際にかかる費用は約120万~300万円が相場。
建物の大きさによっては想像以上の費用がかかるかもしれません。
納得のいく屋根修理・屋根リフォームを行うためにも、
普段から収入と支出の管理を行い、十分な予算を用意することが大切です。
屋根葺き替え工事とは何か
屋根葺き替え工事は既存の屋根材を撤去した後、新しい屋根材を葺く工事を指します。
外観を新しくできるだけでなく、野地板や防水シートを交換することで雨漏り対策が行えるのがメリット。
劣化した屋根を放置し続けると、屋根材の落下や雨漏りなどの問題に発展する可能性があります。
被害が大きくなる前に屋根修理・屋根リフォームを行い、被害を最小限にすることが重要です。
屋根葺き替え工事の費用に関わるポイント
屋根葺き替え工事の費用に関わるポイントは一体何か疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?
さまざまなポイントで費用が変わってきます。
屋根の大きさによっては、想像以上の費用がかかるかもしれません。
ここでは、屋根葺き替え工事の費用に関わるポイントをいくつか紹介するので、住宅に関心のある方は一度チェックしてください。
屋根の面積
屋根の面積が広ければ広い程、工事の範囲が大きくなります。
面積に応じて、屋根葺き替え工事の費用が大きく変わるので注意が必要。
屋根の勾配
住宅によって、屋根の勾配が変わってきます。
勾配が急になればなる程、屋根葺き替え工事の費用が高くなります。
屋根の形状
屋根の形状も費用に関わるポイント。
複雑な形状な場合、費用が高くなるかもしれません。
使用する屋根材
屋根葺き替え工事を行う際、どの屋根材を新たに葺くか意識することが大切です。
屋根材によって、費用が変わってきます。
費用だけでなく、耐用年数や重量、デザインなどを細かくチェックしてください。
撤去する屋根材にアスベストが含まれているか
撤去する屋根材にアスベストが含まれているかどうかも屋根葺き替え工事の費用に関わるポイント。
アスベストを撤去する際、屋根葺き替え工事の費用が高額になってしまいます。
どのような屋根材が用いられているかを踏まえた上で屋根修理・屋根リフォームを行ってください。
アスベストが含まれた屋根材を用いた住宅に対し、屋根のカバー工法を採用しているケースも存在します。
屋根葺き替え工事にかかる工期
工期は住宅によって異なります。
屋根葺き替え工事の工期が長引けば長引く分、費用がかかる可能性があるので注意してください。
外壁塗装と同時に屋根葺き替え工事を行うのがポイント
屋根修理・屋根リフォームの費用の1つに足場の設置・撤去にかかる費用が挙げられます。
外壁塗装と同時に屋根葺き替え工事を行うことにより、足場の設置・撤去にかかる費用を抑えてはいかがでしょうか?
屋根だけでなく、外壁などの状態に問題がないか把握することも大切です。
屋根葺き替え工事を行う際は補助金をチェックするのが重要
屋根葺き替え工事の費用を少しでも抑えたいと感じているのではないでしょうか?
補助金をチェックし、屋根修理・屋根リフォームの負担を軽減することをおすすめします。
各自治体によって、補助金を利用するための条件が異なります。
屋根修理・屋根リフォームをこれから予定する際、自治体が用意している補助金の概要を一度チェックしてください。
屋根修理・屋根リフォームで受けられる補助金は以下の2種類。
・耐震リフォーム
・省エネリフォーム
補助金を利用するためには、自ら居住することを前提とした住宅であることに加え、住民税などを滞納していないことが条件に挙げられます。
屋根葺き替え工事について信頼できる業者に相談するのが大事
屋根葺き替え工事をこれから行う際、信頼できる業者に費用などについて相談することが大事。
屋根修理・屋根リフォームのプランなどについてアドバイスを受け、住宅に関する疑問を解消してください。
上記の会社は自社に職人を抱えています、最寄りの業者へ連絡してみてください。
まとめ
屋根葺き替え工事は100万円以上の費用がかかります。
規模が大きくなると、300万円を超えるかもしれません。
普段から住宅の状態に気を配り、必要に応じてメンテナンスを行うことが大切です。
屋根修理・屋根リフォームで住宅の寿命を少しでも延ばしましょう。
屋根修理や屋根リフォームのご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町