2023年10月13日
立平葺きのデザインアイデアをご紹介!最新トレンド
屋根修理・屋根リフォームを進めていく際、どのようなデザインにするかが重要になってきます。
おしゃれな住宅に長期間住み続けたいと感じている方が多いのではないでしょうか?
今回は、立平葺きのデザインアイデアについて紹介します。
立平葺きのデザインアイデア
立平葺きでおしゃれな屋根に仕上げるには、屋根のデザインを知ることが大切です。
屋根のデザインにより、住宅の雰囲気が変わります。
早速ですが、立平葺きのデザインアイデアを紹介するので、気になる方はチェックしてください。
片流れ屋根
片流れ屋根は一方向に傾斜が付いているのが特徴に挙げられます。
立平葺きでシャープな印象を与えたいと感じている方は一度検討してはいかがでしょうか?
アール屋根
アール屋根は曲線を帯びた屋根を指します。
かまぼこ屋根とも呼ばれています。
体育館などに見られるデザイン。
立平葺きはガルバリウム鋼板が用いられているので、アール屋根に適しています。
天辺付近は傾斜が少ない関係上、定期的にメンテナンスを行い、不具合を解消してください。
入母屋屋根
入母屋屋根は屋根の上部が切妻屋根の形になっているのに対し、株が寄棟屋根の形をしています。
換気性に優れているのに加え、軒が四方に広がっていることで雨が壁に当たりにくくなっているのがメリット。
切妻屋根
切妻屋根は天辺から二方向に傾斜がついた屋根。
本を伏せたような形状をしています。
多くの方が屋根と聞くと、切妻屋根をイメージするのではないでしょうか?
立平葺きはシンプルな切妻屋根にも適した屋根材です。
立平葺きのデザインを検討する際のポイント
立平葺きのデザインを決める際、一体どのようなポイントを押さえておく必要があるか意識しておきたいところ。
主なポイントとして、以下のものが挙げられます。
・住宅のテーマ
・コンセプト
・周囲の景観
・外壁との組み合わせ
・屋根材の形状
・勾配
ここでは、デザインを検討する際のポイントについて取り上げます。
住宅のテーマ・コンセプト
住宅のテーマ・コンセプトを決め、屋根修理・屋根リフォームを進めていくのが大事。
デザインは住宅のテーマ・コンセプトによって変わります。
どのような住宅に住みたいか家族と一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
場合によっては、思いもよらないアイデアが出てくるかもしれません。
周囲の景観
屋根修理・屋根リフォームでトラブルを避けるためには、周囲の景観に配慮する必要があります。
デザインによっては周囲の景観を損なってしまうかもしれません。
屋根のデザインを新しく決める際、周囲の住宅が一体どのようなデザインなのか一度参考にすることをおすすめします。
周囲の住宅からアイデアを得るのも納得のいく施工を進めるポイントです。
外壁との組み合わせ
立平葺きをどの外壁と組み合わせるかも屋根修理・屋根リフォームを進めていく上で重要。
組み合わせによって、住宅の印象が変わります。
立平葺きはシンプルなデザインに仕上げることができるため、外壁にも立平葺きを用いるケースも存在します。
屋根材の形状
立平葺きの形状をチェックするのも大事。 形状は屋根の仕上がりに大きく関わります。
勾配
屋根修理・屋根リフォームを行う際、勾配をどのくらいにするかが重要になってきます。
勾配も屋根のデザインに関わるポイント。
どのくらいの勾配にするか一度検討することをおすすめします。
立平葺きは緩い勾配に適しているのがメリットです。
立平葺きの施工を信頼できる業者に依頼するのが重要
立平葺きの施工をどの業者に依頼するか意識したいところ。
トラブルを避けるためにも、業者に関する情報収集を入念に行い、依頼するかどうか判断してください。
ここでは、業者の選び方について説明します。
設計事務所かどうか
立平葺きのデザインにこだわる場合、設計事務所かどうかチェックするのが大事。
設計事務所はデザインを重視している業者です。
オリジナリティあふれる住宅に住みたいと感じている方は建築家が在籍している業者に依頼してはいかがでしょうか?
屋根修理・屋根リフォームに携わっている業者は数多く存在します。
業者によって、得意な施工が異なります。
地域に密着している場合、素早い対応が期待できるのもポイント。
立平葺きの施工に慣れているか
立平葺きの施工に慣れているかどうかも選ぶ決め手に挙げられます。
過去の施工事例をチェックし、依頼するかどうか判断してください。
細かくヒアリングを行うか
サンプルやカタログなどを見せながら、細かくヒアリングを行うかどうかも依頼するかどうかの判断基準。
納得のいく屋根修理・屋根リフォームにするためには、業者に要望を伝えることが大切です。
見積書の記載内容
見積書の記載内容を踏まえ、契約を進めていくことになります。
使用する部材や施工内容、費用の内訳などをチェックし、屋根修理・屋根リフォームについて分からないことを業者に質問してください。
見積書によっては費用の内訳などが分かりにくいなどの問題が発生するかもしれません。
保証内容が充実しているか
屋根修理・屋根リフォーム後も住宅に不具合がないか気を配ることが大切です。
業者が一体どのような保証を要しているかを踏まえ、相談・依頼することになります。
まとめ
立平葺きは切妻屋根やアール屋根などが適しているので、屋根修理・屋根リフォームを予定している方は採用するかどうか一度検討してはいかがでしょうか?
屋根のデザインにより、住宅の雰囲気が変わってきます。
住宅のテーマ・コンセプトに合ったデザインに仕上げるためには、センスが求められます。
立平葺きのデザインに関するアイデアについて悩んでいる方は業者に一度相談してください。
場合によっては思いもよらないアドバイスを頂けるかもしれません。
屋根工事や立平葺きのご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町