2023年08月26日
屋根塗装で失敗しないための方法とは?!
時間の経過と共に屋根が色褪せ、汚れが目立つようになります。
住宅をメンテナンスする方法のひとつに屋根塗装が挙げられます。
人によっては、近いうちに屋根塗装を検討しているのではないでしょうか?
失敗しないためにも、どのような点を意識する必要があるか押さえておきたいところ。
今回は屋根塗装で失敗しないための方法について解説するので、気になる方は一度参考にしてください。
目次
屋根塗装で失敗しないための方法
屋根塗装で失敗を避けるためにも以下の点を押さえましょう。
・DIYを控える
・信頼できる業者に屋根塗装を依頼する
・スケジュール管理を行った上で屋根塗装を進める
・塗料について理解した上で屋根塗装を進める
・スレート屋根塗装はやらない
早速ですが、失敗しないための方法について紹介します。
DIYを控える
屋根塗装をDIYで済まそうと考えている方も多いのではないでしょうか?
高所での作業になるため、DIYを控えることをおすすめします。
準備に手間がかかるだけでなく、慣れていない場合は落下などの事故が起きるかもしれません。
塗りムラを出さないように屋根塗装を行うなど、考えないといけない部分が多く、十分な知識と技術が必要です。
信頼できる業者に屋根塗装を依頼する
信頼できる業者に依頼し、屋根塗装を進めることも失敗しない方法のひとつ。
屋根塗装の仕上がりは業者によって大きく変わります。
屋根修理や屋根リフォームを予定している方は情報収集を入念に行い、1社に絞ることが重要です。
また、丁寧なコミュニケーションを心掛けるのも失敗しないためのポイント。
屋根塗装に関する悩みを相談し、疑問を解消しましょう。
分からないことをそのままにしておくと、後でトラブルに発展するかもしれません。
スケジュール管理を行った上で屋根塗装を進める
屋根塗装で失敗しないためにも、スケジュール管理を意識したいところ。
時期によっては信頼できる業者に依頼できない可能性も出てきます。
春と秋は屋根塗装が行いやすい反面、繁忙期なので業者に依頼が集中しているかもしれません。
仕事などの予定をチェックし、春と秋に依頼できるよう調整してください。
夕立の多い夏と塗料が乾燥しにくい冬は工期が長引く可能性があります。
塗料について理解した上で屋根塗装を進める
屋根塗装に用いられる塗料は数多く存在します。
費用だけで判断するのではなく、耐用年数や防水性、防汚性などに優れているかどうかチェックした上で施工を進めるのが屋根塗装で失敗しないポイント。
スレート屋根塗装はやらない
屋根塗装により、スレート屋根の寿命が伸びるデータが立証されていないのも理由のひとつです。
スレート屋根の塗装を予定している方は、
各塗料の性能をチェックしましょう。
業者選びで失敗を避けるためのポイント
屋根塗装を行う業者が数多く存在しており、どこに依頼すれば良いか分からないと感じている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、業者選びで失敗しないためのポイントを何点か取り上げるので、気になる方は参考にしてください。
見積書に記載されている内容を細かくチェックする
見積書に屋根塗装に関する詳細な内容が記載されているかどうかチェックした上で契約を進めるのが失敗しないためのポイント。
どのような施工を行うかはもちろん、どのような塗料を用いるか・塗料の量・費用・施工面積など、把握しておきたい内容がいくつも存在します。
逆に見積書を見て、施工の内容や塗料に関する情報などを把握しにくい場合、注意が必要です。
業者によっては必要な施工を省いている恐れもあるので注意してください。
施工実績をチェックする
業者の公式サイトに掲載されている施工実績を踏まえ、相談するかどうか判断しましょう。
現場の写真だけでなく、工期や費用などを把握することができます。
創業年・設立年も屋根塗装に長く携わっているかどうかの判断材料。
在籍しているスタッフをチェックする
どのようなスタッフが在籍しているかをチェックするのも業者選びで失敗しないためのポイントです。
スタッフがどのような資格を取得しているかなどを踏まえた上で相談を進めてください。
屋根を細かく点検するかどうかチェックする
屋根によっては著しく劣化しているかもしれません。
ドローンなどを用いて屋根を細かくチェックするかどうかも業者選びで失敗しないための方法です。
状態に応じて、カバー工法または葺き替え工法を提案する可能性もあります。
進捗状況を把握できるかどうか
屋根塗装を行う業者が進捗状況を行うかどうかも意識したいところ。
どのような状況なのかを把握するのはもちろん、屋根塗装について疑問に感じた部分を質問し、疑問を解消するのが屋根塗装を成功させるポイントです。
気になる業者を見つけた際、どのような工程で屋根塗装が進むかチェックしてください。
保証内容が充実しているかどうかチェックする
屋根塗装後のアフターフォローも同じ住宅に長く住み続ける上で重要になってきます。
保証内容が充実している業者と契約を進めるのも屋根塗装で失敗しないためのポイントに挙げられます。
塗料メーカーから保証がもらえるかどうかも依頼するかどうかの決め手。
まとめ
屋根塗装を成功させるためにも、DIYを控え、信頼できる業者に屋根塗装を依頼しましょう。
塗料の知識や扱い方はもちろん、高所で作業を進めるための安全管理など、数多くのことを意識する必要があります。
屋根塗装はある程度の期間を要するため、スケジュール調整を行い、気になる業者に依頼できるようにしてください。
家族の予定も把握し、家族との間でトラブルが起きないようにするのも屋根塗装の一環です。
屋根修理や屋根からの雨漏りのご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町