2023年08月19日
屋根修理DIY はしごはレンタルできるのか?!
自然災害や飛来物、経年劣化により、屋根が破損する場合があります。
雨水や強風、紫外線などから身を守るためにもいち早く修理することが大事。
人によってはDIYで済ませようと考えているのではないでしょうか?
今回は屋根修理をDIYで行う際、はしごをレンタルできるのかについて解説します。
屋根修理をDIYで行う際にはしごをレンタルするのは可能
DIYで屋根修理を行う目的ではしごをレンタルするのは可能です。
急な事情ではしごを用意しないといけないものの、住宅にないと困っている方も多いのではないでしょうか?
はしごのレンタル料金に関わってくるもの
はしごによって、レンタル料金が変わってきます。
レンタル料金に関わるものとして、以下のものが挙げられます。
・はしごの種類
・長さ
・幅と奥行き
・重量
・耐荷重
・段数
・レンタルの日数
各はしごの特徴を細かくチェックし、屋根修理に適したはしごを選ぶのがレンタルする際のポイント。
はしごをレンタルで済ませるメリット
屋根修理に用いるはしごをレンタルで済ませるメリットは一体何か気になっている方もいるのではないでしょうか?
レンタルのメリットは以下の通り。
・保管場所に悩まされなくて済む
・メンテナンスに悩まされなくて済む
・持ち運びに悩まされなくて済む
屋根修理を予定している方のために各メリットについて説明します。
保管場所に悩まされなくて済む
はしごは十分か保管場所が必要です。
レンタルの場合、保管場所に悩まされなくて済むのがメリット。
屋根修理などではしごを用いないといけないものの、
保管場所が無いと感じている方はレンタルを一度検討することをおすすめします。
メンテナンスに悩まされなくて済む
はしごを長期にわたって用いるためには、定期的にメンテナンスをしなければなりません。
メンテナンスの仕方が分からない・メンテナンスするのが面倒だと感じている方も多いのではないでしょうか?
レンタルの場合、メンテナンスの手間を省くことができます。
持ち運びに悩まされなくて済む
はしごを購入すると、自分で持ち運びしなければなりません。
サイズによっては車に入らないなどの問題が発生します。
軽トラックの貸し出しを行っているホームセンターがあるため、
購入を予定している方は軽トラックで持ち帰ることができるかどうかチェックしてください。
屋根修理をDIYで済ませるのをおすすめしない理由
DIYで屋根修理を行うことも可能ですが、業者に依頼することをおすすめします。
ここでは、屋根修理をDIYで済ませるのをおすすめしない理由について解説するので、気になる方は一度参考にしてください。
屋根修理には知識と技術が求められる
屋根修理には、十分な知識と技術が必要です。
場合によっては壁などを破損させてしまう可能性も十分考えられます。
廃材を処分する手間がかかるのもおすすめしない理由のひとつ。
落下のリスクがある
作業を進めている最中に落下などの事故が発生する場合があります。
トラブルを避けるためにも、DIYで済ませるのは控えておきたいところ。
準備に手間がかかる
はしご以外にも、命綱や滑りにくい靴などを用意する必要があります。
道具を用意する手間を省きたいと感じている方は屋根修理を業者に任せましょう。
屋根修理を行う業者の選び方
屋根修理を業者に依頼する際、情報収集を十分行い、信頼できる業者を見つけることが大事。
チェックする主なポイントとして、以下のものが挙げられます。
・見積もり内容が分かりやすいかどうか
・火災保険に関する的確なアドバイスを行うかどうか
・どのような施工実績があるか
・在籍しているスタッフ
・どのような保証があるか
ここでは、業者を選ぶポイントについて説明します。
見積もり内容が分かりやすいかどうか
屋根修理を業者に依頼する際、見積書をチェックし、依頼するかどうか判断するのが大事。
どのような費用がかかるかを把握した上で契約を進めていきます。
見積もり内容で疑問に感じた部分を質問して悩みを解消してください。
火災保険に関する的確なアドバイスを行うかどうか
台風などが原因で屋根が破損すると、火災保険で修理ができる場合もあります。
業者が火災保険について的確なアドバイスを行うかどうかも依頼するかどうかの決め手。
屋根修理を行う上で火災保険を利用しようと考えている方は保険会社に一度問い合わせることをおすすめします。
どのような施工実績があるか
過去の施工実績から屋根修理に関するノウハウがあるかどうかを判断してください。
住宅の写真だけでなく、工期や費用などの情報を得ることができます。
在籍しているスタッフ
業者に在籍しているスタッフも判断基準のひとつです。
取得している資格などをチェックした上で依頼するのが大事。
また、創業年や設立年から屋根修理に何年携わっているか把握することをおすすめします。
どのような保証があるか
屋根修理の後も住宅のメンテナンスを行い、長期にわたって住み続けられるようにするのが重要です。
業者の保証内容をチェックし、依頼するかどうか判断したいところ。
まとめ
DIYで屋根修理を行う際、はしごをレンタルするのは可能です。
ただし、高所での作業になるので危険が伴います。
業者に屋根修理を任せ、落下などのリスクを避けたいところ。
台風などで屋根が破損した際は業者に一度相談してはいかがでしょうか?
住宅に関する的確なアドバイスが頂けるかもしれません。
台風の屋根被害や屋根修理・屋根DIYのご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町