2023年06月24日
岐阜県岐阜市で屋根修理、屋根のメンテナンスを行う際、信頼できる業者に依頼することが大切です。
岐阜県内で瓦屋根の修理、屋根修理に精通している業者を探しているけど、
どこに依頼すれば良いか分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は岐阜県岐阜市で屋根修理のおすすめの日本いぶし瓦について解説します。
目次
日本いぶし瓦とは
日本いぶし瓦は1921年に創業されて以降、屋根修理、瓦や屋根工事に関する事業に携わってきた屋根専門会社。
1986年に日本いぶし瓦有限会社を設立した後、1992年に株式会社へと組織変更しています。
2021年に創業100周年を迎えており、長い歴史があります。
所在地は岐阜県岐阜市。 岐阜市内にショールームが存在します。
快適な住空間を提供することを理念に豊富な知識と高い技術力を用いて、誠実な対応を心掛けています。
施工エリアは以下の通り。
・岐阜市
・本巣市
・各務原市
・山県市
施工エリア外でも対応可能な場合があります。
日本いぶし瓦の業務内容
左から(瀬戸、片倉、成田)ここまではいらかスタッフ、日本いぶし瓦野々村社長、山本瓦工業山本社長、藤井製瓦工業藤井社長
日本いぶし瓦は以下のサービスを提供しています。
・屋根カバー工法工事
・屋根修理
・屋根葺き替え工法工事
・漆喰工事
・瓦屋根修理
・雨漏り修理
・雨樋修理
・雪止め対策
各業務について紹介するので、リノベーション・リフォームを予定している方は一度参考にしてください。
屋根カバー工法工事
日本いぶし瓦では、屋根カバー工法工事を行っています。
屋根カバー工法工事は既存の屋根材の上に新しい屋根材と防水シートを被せる工事。
工期を短くしつつ、リノベーション・リフォームの費用を抑えたい方におすすめです。
屋根葺き替え工法工事
屋根葺き替え工法工事は新しい屋根材に葺き替える工事。
住宅の屋根が著しく劣化している場合に適しています。
屋根材によって、耐用年数が異なります。
屋根カバー工法工事に比べ、工期が長くなるだけでなく、費用がかかる点に注意。
漆喰工事
日本いぶし瓦は、瓦を用いた住宅に対する漆喰工事も行っています。
漆喰工事とは、瓦の隙間を塞ぐ工事。
瓦のズレを抑えつつ、雨風の侵入や瓦の倒壊を防ぐのが目的です。
瓦屋根の寿命を伸ばせるのもメリットに挙げられます。
瓦屋根修理
瓦屋根修理も業務内容のひとつ。
屋根の劣化した部分を部分的に修理します。
雨漏り修理
瓦や漆喰などの状態を確認し、雨漏り修理を行っています。
雨漏りの原因となっている場所を見つけ、最適な施工を進めているのがポイント。
下地が著しく劣化している際は全体工事を行い、雨漏りを解消します。
雨樋修理
屋根工事だけでなく、雨樋修理のサービスも提供。
雨樋の交換をはじめ、太陽光温水器の撤去や谷の入れ替えを行います。
雪止め対策
雪止め対策は屋根に積もった雪が地面に落ちるのを防ぐことを目的とした工事です。
落雪による事故や雨樋などの対策ができるのがメリット。
豪雪地帯では、向かないため、雪止め対策を依頼しようと考えている方は注意してください。
日本いぶし瓦の特徴
屋根修理、屋根リフォームを業者に依頼する際、
どのような点がおすすめなのか知った上で話し合いを進めていきたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、日本いぶし瓦の主な特徴について説明します。
50種類の屋根材を取り扱っている
日本いぶし瓦は50種類の屋根材を取り扱っている点が特徴に挙げられます。
幅広い屋根に対応することが可能。 瓦だけでなく、屋根修理、スレートや板金、外壁塗装まで
家に関する施工はほとんど行っています。
1人1人のライフスタイルに合わせて屋根修理プランを提案
ライフスタイルと診断結果を基にここに応じたプランを提案するのも日本いぶし瓦の特徴です。
気候や地質に応じて施工を進めていきます。
ショールームで屋根修理に関する疑問を解消
ショールームでは、屋根模型やサンプルを多数展示しているのがポイント。
屋根材に触れ、屋根修理や屋根リフォームに関する疑問を解消する機会を設けられます。
スタッフから屋根に関する説明を受け、その上で屋根修理、屋根リフォームが行えるのも日本いぶし瓦の魅力です。
また、ショールーム内にキッズスペースが設けられており、子供と一緒にショールームを訪れることが可能。
屋根修理後長期間にわたる保証を用意
屋根修理、屋根工事完了後も依頼人のサポートを行っているのも日本いぶし瓦の特徴です。
屋根カバー工事や屋根葺き替え工法工事など、屋根全体の屋根修理を行った場合は10年間の施工保証を用意。
工事が完了してから5年目に無料点検を行い、屋根の不具合を把握します。
また、10年保証対象工事の場合、工事が完了してから9年目も無料点検を行い、依頼人のサポートを行っています。
SDGsの達成に向けた日本いぶし瓦の取り組み
日本いぶし瓦はSDGsへの取り組みに力を入れている会社。
取り組んでいる目標は以下の3つです。
・働きがいも経済成長も
・住み続けられるまちづくりを
・つくる責任つかう責任
瓦のリサイクルで資源を削減するのに加え、残土や粉塵を吸収するクリーンカーで周辺環境を汚さないようにしています。
まとめ
日本いぶし瓦は岐阜市に拠点を構え、多くの屋根修理、屋根工事に携わってきた会社。
50種類の屋根材を取り扱っており、瓦だけでなく、板金やスレートに関する施工にも対応しています。
診断結果だけでなく、ライフプランを基に依頼人に合ったプランを提案します。
岐阜県内で屋根修理、屋根リフォームを行っている業者を探している方は日本いぶし瓦に一度相談してはいかがでしょうか?
屋根修理のお問合せや所在地はこちらから
【本社】
〒501-1106
岐阜県岐阜市石谷惣作1205-1
058-238-8221
【岐阜県唯一屋根体験ショールーム】
〒502-0813
岐阜県岐阜市福光東2丁目13-16
【岐阜県岐阜市】で屋根修理や外壁塗装ご相談はこちらまで
電話の方は 0120-548-124(フリーダイヤル) まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町