2023年06月02日
目次
平塚市で工事完了!太陽熱温水器、撤去費用とは?!
お湯を沸かすのに温水器が欠かせません。
さまざまなタイプが存在しており、人によって使っているタイプが異なります。
故障などを理由に使わなくなった温水器を撤去しようと考えている方も多いのではないでしょうか?
今回は、平塚市で屋根の上の使わなくなった太陽熱温水器の撤去費用について解説します。
気になる方は一度参考にしてください。
平塚市の屋根の上の使わなくなった太陽熱温水器の撤去費用
屋根の上の使わなくなった太陽熱温水器の撤去費用は一般的には約5万~12万円。
場合によっては、足場や重機が必要になり、想像以上に費用がかかってしまうかもしれません。
今回の平塚市の太陽温熱パネルの撤去費用は5万円でした。
太陽熱温水器の撤去費用を抑えるためのポイント
撤去費用を少しでも安く抑えたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
太陽熱温水器の撤去には、まとまった費用がかかります。
安くするためにも、以下のポイントを押さえておきたいところ。
・相見積もりを行う
・処分費用が含まれているかどうかチェックする
・代わりの給湯システムを同時に購入できるかチェックする
・外壁塗装時などの足場設置時におこなう
・中間マージンがかかるかどうかチェックする
・専門的に行っているかどうかチェックする
・キャンペーンを行っているかどうかチェックする
これから、屋根の上の使わなくなった太陽熱温水器を撤去しようと感じている方のために撤去費用を抑えるためのポイントについて解説します。
相見積もりを行う
少しでも安くするために相見積もりを行いましょう。
業者によって、撤去費用が異なります。
また、相場を把握しやすくなるのも相見積もりのメリット。
1ヵ所だけだと、撤去費用の相場を把握しにくいです。
処分費用が含まれているかどうかチェックする
処分費用が含まれているかどうかチェックするのも撤去費用を抑える上で重要になってきます。
業者によっては、処分費用を含んでいるかもしれません。
見積もり内容を細かくチェックし、依頼するかどうか判断してください。
代わりの給湯システムを同時に購入できるかチェックする
代わりの給湯システムを購入することで撤去費用が安くなる場合があります。
これから、太陽熱温水器の撤去を予定している方は、
代わりの給湯システムを同時に購入できるかどうかチェックすることをおすすめします。
足場設置時に撤去する
屋根の勾配など状況によっては
足場が必要になります。
また屋根の状況を確認するうえでも足場は必須となります。
多くのお宅では10年程度に一度外壁塗装などで足場がかかると思います
太陽熱温水器の撤去はそのとき同時に行ってください
太陽熱温水器の撤去でわざわざ足場をかけるとトータルの費用は上がります
屋根の上の使わなくなった太陽熱温水器を撤去しようと考えている方は注意してください。
中間マージンがかかるかどうかチェックする
中間マージンがかかるかどうかで撤去費用が変わってきます。
安く抑えたい方は中間マージンがかかるかどうかも押さえておきたいところ。
専門的に行っているかどうかチェックする
太陽熱温水器の撤去を専門的に行っている業者も存在します。
撤去に必要な機材が揃っている場合が多いため、撤去費用が想像以上にかからない可能性もあります。
キャンペーンを行っているかどうかチェックする
業者によっては、太陽熱温水器の撤去に関するキャンペーンを行っているかもしれません。
キャンペーンを上手く活用し、撤去費用を抑えましょう。
DIYで済ませることが可能なのか
屋根の上の使わなくなった太陽熱温水器を撤去するのに余計な費用をかけたくないから、
DIYで済ませようと考えている方もいるのではないでしょうか?
危険が伴うので、DIYで済ませようとするのはできる限り避けましょう。
太陽熱温水器を撤去する業者の選び方
トラブルを避けるためには、信頼できる業者を見つけることが大切です。
数ある業者の中から一体どこに依頼すれば良いか迷っている方も多いのではないでしょうか?
最後に、太陽熱温水器を撤去する業者の選び方について解説します。
施工実績が豊富かどうか
気になる業者を見つけたら、屋根の上の使わなくなった太陽熱温水器を撤去する実績が豊富かどうかチェックしてください。
どのような住宅で施工を行ったかだけでなく、かかった日数や費用などを把握することもできます。
見積もり内容が分かりやすいかどうか
見積もり内容が正確で分かりやすいかどうかも依頼するかどうかの決め手。
納得のいく施工を行うためにも、見積もり内容で疑問に感じた部分を業者に質問しましょう。
アフターフォローの有無
太陽熱温水器を撤去したら終わりではなく、その後のトラブルに備えておくことも大切です。
アフターフォローを行っているかどうかをチェックした上で業者に依頼してください。
まとめ
平塚市で屋根の太陽熱温水パネルの撤去費用は5万円でした。
屋根の上の使わなくなった太陽熱温水器を撤去するためには、一般的に約5万~12万円かかります。
太陽熱温水器のタイプや足場が必要かどうかなどによって、費用が変わってくるので注意してください。
太陽熱温水器は屋根に負担を与えるので、放置し続けるのは避けましょう。
納得のいく施工にするためには、入念な情報収集を行い、信頼できる業者を見つけることが大切。
気になる業者を見つけたら、太陽熱温水器の撤去について一度相談してはいかがでしょうか?
太陽熱温水器の撤去や太陽光パネルからの雨漏りご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの屋根外壁工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町