2023年05月07日
平塚市で外壁塗装で失敗しない見積書、3つの注意点とは?!
住宅のメンテナンスの一環として、外壁塗装が挙げられます。
外壁塗装を近いうちに行うけど、失敗したくないと感じている方が多いのではないでしょうか?
リフォーム・リノベーションを進める上で見積書をチェックする必要があります。
今回は平塚市で外壁塗装の見積書に関する注意点について解説するので、気になる方は一度参考にしてください。
外壁塗装の見積書における3つの注意点
外壁塗装の見積書を細かくチェックし、施工を進めることが大切です。
人によっては、見積書を初めて目にするかもしれません。
平塚市で外壁塗装で失敗しないためにも、以下の3つに注意しましょう。
・外壁塗装に必要な項目が記載されているか
・外壁塗装に用いる塗料が把握できるか
・数量・施工面積
・費用を把握できるか
早速ですが、外壁塗装の見積書における3つの注意点について触れていきます。
外壁塗装に必要な項目が記載されているか
外壁塗装の施工に関する内容が項目ごとに記載されているかどうかチェックするのが大切。
必要な項目が入っていない場合、手抜き工事や追加費用を請求されるかもしれません。
業者によっては、外壁塗装工事一式と記載している場合もあるので、注意してください。
相見積もりを行った際、施工に関する内容が細かく記載されている業者を選ぶことをおすすめします。
最低でも以下の項目をチェックし、依頼するかどうか判断したいところ。
・足場設置
・高圧洗浄
・下地処理
・下塗り
・中塗り
・上塗り
・破風
・軒天
・諸経費
その他にも、必要な項目が存在しており、外壁塗装の流れを理解することが重要です。
外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの計3回の塗装が必要なので、
何回塗装するかもチェックしてください。
備考欄に外壁塗装に関する詳細が記載されているかどうかも目を向けたいところ。
どのような方法で1つ1つの施工を行うのかを把握することで外壁塗装に関する疑問を解消しやすくなります。
外壁塗装に用いる塗料が把握できるか
外壁塗装で一体どのような塗料を用いるかも把握したいところ。
商品名やメーカーが見積書に記載されていることをチェックした上で依頼することが大切です。
塗料の種類しか記載されていない場合は注意してください。
安い塗料で外壁塗装を行ったり、耐用年数をごまかす可能性も十分考えられます。
業者によってはオリジナル塗料を用いるケースがあります。
住宅に合っているかどうか自分で判断できません。
外壁塗装にかかる費用を正確に把握するためにも、
オリジナル塗料を用いる業者を選択肢から外しましょう。
数量・施工面積・費用を把握できるか
外壁塗装に用いる塗料の量や施工面積、費用を細かく記載しているかどうかも見積書をチェックするポイント。
坪計算を行っている業者を避け、平米計算を行っている業者に依頼しましょう。
平米計算を行わないと、正確な塗装面積を出すことができません。
また、高圧洗浄や破風、軒天の項目においても施工面積が記載されているかどうかチェックすることをおすすめします。
外壁塗装の見積書に関するトラブルを避けるポイント
納得のいく外壁塗装を行うためにも、見積書を項目ごとに記載することをお願いするのが大事。
また、外壁塗装に用いる塗料の名前を記載して頂き、その上で依頼してください。
業者によっては、見積書を作成するのに時間がかかる場合があります。
対応が遅いと感じた際は選択肢から外しましょう。
外壁塗装の見積書以外に業者をチェックするポイント
見積書以外に信頼できる業者かどうか判断するためのポイントは一体何か気になっている方も多いのではないでしょうか?
外壁塗装を行う業者は数多く存在しているので、情報収集を入念に行うことが大切です。
以下のポイントも押さえ、リフォーム・リノベーションを進めてください。
・どのような施工実績があるか
・コミュニケーションが取りやすいかどうか
・現地調査を丁寧に行うかどうか
・保証内容が充実しているか
ここでは、見積書以外に業者をチェックするポイントについて説明します。
どのような施工実績があるか
過去の施工実績から外壁塗装に関する知識・技術があるかどうか判断するのが大切です。
創業年・設立年はもちろん、在籍しているスタッフについても把握したいところ。
コミュニケーションが取りやすいかどうか
外壁塗装に関するトラブルを防ぐためにも、コミュニケーションが取りやすいかどうかもチェックしてください。
塗料などの疑問を解消できないまま、施工を進めてしまうと後で大きなトラブルが発生してしまうかもしれません。
現地調査を丁寧に行うかどうか
見積書以外にも、現地調査を丁寧に行うかどうかも重要。
現地調査の結果を基に見積書を作成します。
保証内容が充実しているか
どのような保証があるかも依頼するかどうかの判断基準です。
いざという時に備え、保証内容が充実している業者を中心にチェックすることをおすすめします。
まとめ
平塚市で外壁塗装で失敗するのを避けるためには、
業者が作成した見積書を細かくチェックすることが大切。
必要な項目が細かく記載されているかどうかなどを踏まえ、依頼するかどうか判断してください。
見積書や塗料などについて気になることがある方は業者に一度相談しましょう。
適切なアドバイスを頂きつつ、外壁塗装を行うことが住宅を守るポイントです。
平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで
電話の方は 0463-34-3501 まで
この記事を書いた人
成田 崇
- 瓦ぶき2級技能士
- 瓦屋根工事技士
- 瓦屋根診断技士
【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行
〇かわらぶき2級技能士とは?
瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。
〇瓦屋根工事技士とは?
国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。
〇瓦屋根診断技士とは?
国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。
〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア
平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町