ブログ

平塚市で外壁塗装をお考えの方必見!外壁塗装しないと損をする?!って本当ですか?|平塚・株式会社いらか|屋根専門

新しいホームページが出来ました【iraka-roof.com】株式会社いらか・平塚市|屋根・雨漏りの工事・外壁塗装・天窓交換・リフォーム 屋根のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】屋根工事・屋根リフォーム・屋根修理・瓦屋根修繕・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 天窓のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】天窓工事・天窓交換・天窓修理・メンテナンス・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 外壁のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】外壁工事・外壁リフォーム・外壁修理・外壁塗装・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南 雨樋のトラブル【施工前・現地調査時の画像一覧】雨樋工事・雨樋交換・雨樋修理・雨樋清掃・株式会社いらか・iraka|平塚・茅ヶ崎・藤沢・伊勢原・鎌倉・湘南

外壁塗装しないと損をする?!

我が家の外壁チェックポイントとは?!

住宅のメンテナンスを先回しにし続けると、劣化が進行し、補修が大規模になる可能性があります。

補修の費用を少しでも抑えるためにも、普段から住宅の状態に気を配りたいところ。

住宅のメンテナンスの一環に外壁塗装が挙げられます。

今回は、外壁のチェックポイントを何点か紹介します。

外壁塗装などのメンテナンスを予定している方は一度参考にしてください。

外壁塗装を行うかどうかのチェックポイント

外壁塗装を行うかどうか判断するためには、

一体何をチェックすれば良いか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

同じ住宅に長く住み続けるためには、適切なメンテナンスを行うことが重要です。

外壁をチェックするポイントは以下の通り。

・外壁の色褪せ

・チョーキング

・ひび割れ

・コケ

・カビ

・塗膜の剥がれ

・鉄部の錆

成田崇
成田崇
特に木部と鉄部の劣化には気を付けてください。

劣化がどこまで進んでいるかを把握し、いち早くメンテナンスを行いましょう。 早速ですが、外壁のチェックポイントについて解説します。

外壁の色褪せ

年数を重ねるごとに外壁が色褪せていきます。

変色や色褪せが発生すると、住宅の印象が変わってくるので、注意が必要。

色褪せてきた段階で外壁塗装を行うことをおすすめします。

チョーキング

チョーキングは、外壁を手で擦った際に塗料の粉がつく現象です。

外壁塗装の劣化が始まっているため、チョーキングが見られた際はいち早く外壁塗装を行いましょう。

成田崇
成田崇
チョーキングが始まったら外壁塗装のタイミングです。

チョーキングが起きている段階で外壁を放置し続けていると、劣化をさらに助長させてしまいます。

ひび割れ

外壁にひび割れが見られるかどうかも判断基準のひとつ。

車や地震の震動、外壁塗装の施工不良などにより、ひび割れが発生します。

ひびから雨水が侵入すると、カビやシロアリなどの問題が起きるので注意が必要です。

コケ

外壁塗装が劣化していくと、コケが外壁に生えます。

劣化している箇所が多きれば大きい程、コケが多く生えるので注意してください。

また、外壁に生えたコケにより、住宅の印象が下がってしまいます。

壁材の劣化や健康被害の問題が起きる前に対処したいところ。

カビ

住宅によっては、外壁にカビが発生しているかもしれません。

カビが発生している場合、外壁塗装などのメンテナンスが必要。

塗膜の剝がれ

塗膜の付着力は時間の経過と共に失われていきます。 付着力が失い、塗膜が剥がれていき、雨水が侵入しやすくなります。

住宅によって、どのくらい塗膜が剥がれているか異なるので、塗膜の状態を把握した上でメンテナンスを行いたいところ。

また、塗膜がどのように剥がれているかによって呼び方が変わります。

剥がれた塗膜の呼び方は以下の通りです。

・チッピング

・スケーリング

・ピーリング

チッピングは塗膜が小さく剥がれること。

スケーリングは塗膜が大きく剥がれることを指します。 ピーリングが連続した剥がれです。

鉄部の錆

住宅の鉄部が錆びついていないかどうかもチェックしたいところ。

鉄部に問題がある場合、外壁塗装が劣化している可能性があります。

そのまま放置してしまうと、鉄部が腐食するかもしれません。

外壁塗装の業者をチェックするポイント

外壁塗装を業者に依頼する際、信頼できるかどうかチェックすることが大切です。

全国各地に数多くの業者が存在します。

トラブルを避けるためにも、情報収集を入念に行っておきたいところ。 ここでは、外壁塗装を行う業者をチェックする際のポイントについて解説します。

施工実績

気になる業者を見つけたら、過去にどのような施工を行ってきたかチェックしてください。

どのような住宅に外壁塗装を行っただけでなく、工期や費用などを把握し、依頼するかどうか判断しましょう。

創立年・設立年

創立年・設立年は業者によって異なります。

長い間、外壁塗装を行っているかどうかも業者を選ぶ際のポイントです。

見積もりの内容

納得のいく外壁塗装を行うためには、見積もりの内容をチェックしたいところ。

どのような塗料を使っているかに加え、塗料の量や費用などを把握した上で依頼するかどうか判断します。

見積もりに曖昧な部分がある場合、業者に質問することが大切です。

保証内容

外壁塗装が済めば終わりではありません。

施工が済んだ後、予想外の事態が発生する可能性も十分考えられます。

気になる業者を見つけた際は、一体どのような保証を用意しているか把握したいところ。

コミュニケーション

業者を選ぶポイントにコミュニケーションが取りやすいかどうかが挙げられます。

外壁塗装に関する疑問をそのままにしてしまうと、後でトラブルに発展する可能性もゼロではありません

。 問い合わせなどの際にコミュニケーションが取りやすいかどうかチェックしてください。

まとめ

外壁塗装を行うかどうか判断する際、色褪せやチョーキング、ひび割れなどが発生していないかチェックすることになります。

外壁だけでなく、屋根や雨桶などに問題が無いかも把握し、リノベーションする必要があるか判断することも大切です。

外壁のメンテナンスは住宅の印象を保つのに加え、腐食や倒壊などの問題を防ぐのに欠かせません。

信頼できる業者にアドバイスを受け、少しでも長く住み続けられる状態にしましょう。

 

 

平塚市で外壁塗装のご相談はこちらまで

 

 

この記事を書いた人

成田 崇

  • 瓦ぶき2級技能士
  • 瓦屋根工事技士
  • 瓦屋根診断技士

【趣味】サーフィン・山登り・バックカントリースキー・読書・旅行

〇かわらぶき2級技能士とは?

瓦屋根工事に必要な知識と施工技術を備えていることを証する資格で、瓦職人にとって欠かせない国家資格です。 試験は学科試験と実技試験で構成されており、実技試験では実際に一文字軒瓦または万十軒瓦を使った瓦葺き作業を行い受験者の施工レベルを審査します。

〇瓦屋根工事技士とは?

国土交通大臣が認定する資格で屋根工事に従事する者として必要な瓦屋根についての適正な知識を備えていることを証する資格です。 この資格取得では屋根の施工に関する知識はもちろんのこと、建築に関わる知識、安全に関する知識、法規等、さまざまな知識が求められます。

〇瓦屋根診断技士とは?

国交省所管の公益法人(社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)が高い技術、技能を持つ工事技術者に対してのみ与える資格です。 この資格の取得条件はかわらぶき技能士と瓦屋根工事技士の両方の資格を備えた者となっており、国内の瓦屋根工事技術者における最上位資格といえます。

〇いらかの外壁塗装工事、施工得意エリア

平塚市・茅ヶ崎市・伊勢原市・藤沢市・鎌倉市・逗子市・葉山町・横浜市・厚木市・秦野市・小田原市・大磯町・二宮町・大井町・海老名市・大和市・綾瀬市・座間市・清川村・愛川町・相模原市・寒川町