2019年07月17日
弊社の社員職人として在籍した早田くんが独立しました。
さかのぼること4年ほど前、まだ高校を卒業したばかりの若者だった彼が
うちへ面接へやってきました。
うちで働くことになったものの、当時の成田屋には
「若手職人を育てる」という雰囲気はなく
親方の言いなりに動かなくてはなりませんでした。
時には理不尽なことも多々あったでしょう、
その厳しい環境で残ったものだけが一人前になれるという・・・
(そもそもそれって一人前なのか?という疑問もありますが)
建設業界ではそのような会社が多いと(多かった)と思います。
今考えるとなんて非効率的なシステムかと思います。
そんな中で育った早田ですが
向上心が強く、就業後の倉庫で一人黙々と板金加工の練習をしていたり
葺き替え工事などでは率先して大変なポジションで仕事をしていたり
成田屋商店の工事を支えてくれました。
最後の大仕事「佐藤を入社試験に合格させる」こと
無事佐藤は合格したのでした
最後の大仕事は佐藤を合格させることだったのですが
もう一つとっても大事な事を佐藤に教えていたと思っています。
それは「仕事を楽しむこと」です
二人の姿はどこから見ても仕事中、楽しそうでした。
仕事でも趣味でもなんでも
「好きになった人には適わない」です、はい。 これは間違いない。
さらに人生の大半の時間を過ごす仕事がつまらなかったら
人生がつまらないってのと同じですからね。
そんな早田の送別会だったので盛り上がらないわけもなく・・
今までにないくらい盛り上がった送別会になりました(泣いた人も過去最多!)
瀬戸親方と早田
大変な時代を乗り切った戦友でもある二人。
早田と教え子の佐藤そして名司会者
コナンファンだったの?!
現在の成田屋で若手が頑張ってくれているのも先輩たちの影響もかなり大きく
彼らあっての成田屋だと。痛感した日でもありました。
早田は今後はもっともっと立派な職人になるのだと信じて疑いません。
4年間という短い間だったけど残した影響は計り知れず
早田、ありがとう!
成田 崇
カテゴリ:ブログ