2016年02月25日
1月29日に行われたかわらぶき技能検定
成田屋商店からも5名参加させてもらいました。
そもそもかわらぶき技能検定とは
かわらぶき技能士(かわらぶきぎのうし)とは、国家資格である技能検定制度の一種で、かわらぶきに関する学科及び実技試験に合格した者をいう。 なお職業能力開発促進法により、かわらぶき技能士資格を持っていないものがかわらぶき技能士と称することは禁じられている。wikipediaより
簡単に言うと「かわらぶき(屋根施工)の国家資格」です
今回横浜本店から2名、平塚支店から3名が挑戦しました。
平塚支店の瀬戸くんはただ一人1級へ挑戦
この資格には1級2級と難易度別に分けられており
さらに架台を使った実地試験と筆記試験があります。
もちろん1級の実地試験の難易度はかなり高いです。。
試験では時間内での技能の正確さと美しさが求めれます。
成田屋ではこうした職人の育成にも非常に力を入れており
仕事でお客様から認められなければ会社の繁栄は無いと考えております。
「仕事の報酬は仕事」
「いい仕事をすると、もっとおもしろい仕事ができるようになる。これこそ人生最大の喜びじゃないか」
これはかの有名なソニー創業者 井深大氏の言葉で
すごく共感できるなあと思い引用させてもらいました。
少しわかりづからいかもしれませんが
この隙間なく瓦と瓦とを削り並べる(施工する)のにかなりの技術を要します。
合格発表は3月11日
みんな合格してくれると良いのですが。。。
カテゴリ:ブログ